

花道のご飯

花道は8月下旬頃から徐々に手作り食に変えてきました。

それまではそこそこの国産プレミアムフードを与えていたのですが、目やにがすごく出るウンチも臭い 涙やけらしき物が目立つようになりました

フードを変えようにも種類が沢山あり、アレコレ調べても結局結論が出なかったので、思い切って手作り食に変えました



生の馬肉です 人間用に馬刺しに加工した余り肉を肉屋さんで犬用として売ってます



だいたい100gずつに小分けして冷凍します



今回は5㎏買ったので、約50個に小分け出来ました

赤身の部分に筋も付いていますが、半解凍で包丁を入れるとサクサク切れます

余す所なくあげられます



今日のメニューは、白米・馬肉・茹でた小松菜・ブロッコリースーパースプラウト・すりおろし人参・えごまオイル・グルコサミンサプリ。 

およそ、1:1:1の割合で作ってます   まっザックリですけど・・



今日もスゴイ勢いでガツガツいってます

散歩も行けない花道にとってはご飯が唯一の楽しみなんだよね

美味しそうに食べてる姿を見ると嬉しくなります

手作り食に変えてから、目やにの量が激減しました 涙やけも薄くなってきました

毛艶も良くなったような気が・・・ ウンチの匂いも今までより格別 good

花道の為にこれからも美味しいご飯を作るからね~






見たとこ元気



痛みも和らいで調子良さそうな花道

父ちゃん母ちゃんひと安心です

でもここからが大事 先生の言う『心を鬼にしてケージレスト』・・



のび太が外で走って遊んでいるのが羨ましいのか、ずーっと眺めている

痛みが和らいでいるから一緒に遊びたいに違いない

時折、出してと目で訴える花道 なぜ出してくれない?

何となく涙目で訴えているように見える

自分だけ外に出してもらえなくてイジけてしまってる感が・・・

ごめんね花道 我慢してね

心を鬼にして・・心を鬼にして・・・つらい



目に見えて大きくなっているのび太 やんちゃ盛りです

もう、体重は6.2㎏。同じ頃の花道は5.1㎏。約1㎏の差

どんだけ大きくなるのかな 

・・・花道・のび太、誕生日が一緒なので比較しやすいです




花道が・・・

        
9月17日、朝から花道の様子がおかしい・・ 何となく元気がない

散歩も行きたがらない 

脇をかかえて抱っこしたらキャ~ンと今まで聞いた事がない泣き声 

ガタガタ震えている。 絶対におかしい 何 どうした花道

急いで病院に連れて行こうとするが、今日は休診日 

でも一応緊急ダイアルに電話して留守電に様子を入れる。

このまま様子を見て明日一番で病院に・・と思っていたら電話があり、すぐ連れて来て下さい…

診察の結果はヘルニア・・・

フレブルは先天性疾患が多い犬種。

階段の上り下りはさせない、フローリングにはじゅうたん。

気をつけていたのに…

のび太を迎えてから嬉しいのか、猛烈なリビングラン 

ソファへの飛び乗り、ジャンプ・・・

思い当たる節は山ほどある。止めさせればよかった。なんてバカ親なんだ! 

本当につらそうな花道を見て懺悔の気持ちでいっぱいになる。

ステロイド注射に飲み薬。少し痛みは和らいだのか、寝ている姿にごめんね花道

バカ親で…と、再度思う。

幸い軽度のヘルニアと診断されたが、1ヶ月は絶対安静と指示

(歩くのはトイレに行く位)

犬は痛みが取れると歩きたがり、走りたがるが、心を鬼にして辛抱させる事が

これからの生活に重要らしい。再発しない為にも・・・。



つらいけど頑張ろうね花道



こちらさんは相変わらずというか、日に日にふてぶてしくなっていく様な気が・・・


 

 

舎弟ができました



本日、花道に舎弟ができました

偶然にも花道の誕生日と同じ6月2日生まれ クリームの男の子♂です



名前は「のび太」と命名しました



ハウスは花道のお古さっそく出せって感じです



まだ耳が立っていません もうじき立ちそうです



ハウスでリラックスモード



花道、のび太に興味津津威嚇モード

危険なので二重フェンスでご対面



突然やってきたのび太にフェンスの前で右往左往の花道・・・

花道だけが異常に興奮していました

こんなんで大丈夫か 父ちゃん母ちゃん心配だ










夏 暑さ対策



梅雨明けと同時に3日連続で30℃以上の猛暑日
暑いですね



昨年から暑さ対策として、お気に入りの場所にタイルを置いています

花道、いつもここで寝そべっています

今年は“石” みかげ石という物を父ちゃんがタイル屋さんから頂いて来ました

400×400×2枚 十分な大きさです。 タイル屋さんありがとう



花道 気持ち良さそうにゴロゴロしてます(∩´∀`)∩にゃは


プロフィール

花道ファミリー

Author:花道ファミリー
花道  2011.6.2生まれ
のび太 2013.6.2生まれ
♂ フレンチブルドッグ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
